じんせいたのしんだものがちや

最強にブレない心を手に入れたワモが本職の医療従事者にもお墨付きを貰った精神安定法「ワモ流メンタルライフハック」を披露するとともに、自身の承認欲求を満たすために、独自の観点からアニメ・漫画・ゲームの感想を垂れ流しながらyoutubeチャンネル登録へと誘導するためのブログです

ワモ流メンタルライフハック Part0 ""

どうも、ワモです。

寒くなったり暑くなったり、令和は波乱の幕開けですね。

この時期は花粉も飛び交ってるし、なにやらコロナウイルスも世間を騒がせているようで、落ち着かない今日この頃です。

 

さて、今回はワモ流メンタルライフハックの最も基本となる考え方を紹介します。

と言っても、内容は非常にシンプル。

 

初めに行っておきますが、何事にも絶対はありません。

ましてや科学で解明されていない心の事象です。

このやり方で全人類が不安から解消される訳ではないです。

それでも一人でも多くの人が、死なずに楽になれればと思い、この記事を書きました。

 

「事象をまず前向きに捉え、その理由付けをロジカルに行なう」

 

ただそれだけ。それがこの考え方の全てです。

f:id:wamocreate:20200315115550j:plain

先にツッコミを潰しておくのが肝要です。 

 

 

なぜ人は暗い気持ちになるのでしょうか?

  • 物事がうまく行かないから
  • 将来がなんとなく不安だから
  • お金が無いから
  • 喧嘩したから

こんな所でしょうか。

そしてこれを皮切りに人はさらなる想像をし、不安に不安を重ね、より大きな不安に成長していきます。

 

喧嘩した→嫌われた→顔合わせづらい→学校/会社行きたくない→行かないとズル休みになっちゃう→そんな自分が嫌だ→こんな自分だから嫌われたんだ→自分が居ない方が良い→死んじゃおう/リスカしちゃおう

 

こういう経験ありませんかね?

一度スイッチが入ると、人間どこまでも沈んでいきます。

それこそ自殺したくなってしまうほどに。僕は身近に死にたい死にたいと言っている人が居たのでなんとなく思考回路がわかります。

この負のスパイラルに入ってしまうと、中々しんどいです。

なにせ、どんな情報でも自分下げに繋がってしまうので。

これがある限り、辛い状況は変えられないでしょう。

 

故にこのスパイラルに入らない事、これさえできれば万事解決です。

ただ、この思考回路は何も生まれつきという訳じゃなく、取り巻く環境による所が大きく、辛い経験に裏打ちされた物である事が殆どかと思いますので、長い期間かけて培われてしまったソレを変えていくのは容易なことではありません。

これからご紹介するのは「信じれば救われる」とか「この壺を買えば幸せが舞い込む」みたいな魔法的なやり方ではなく、「地道な訓練」です。

 

  1. 「悩まなく」なる。「考える」ようになる
  2. 情緒をロジカルに捉えられるようになり、ブレない芯を手に入れられる
  3. 前向き大喜利」の開催により、精神安定の手段を増やせる
  4. 精神安定の手段を増やす事でリスク分散が出来、少し裏切られても動揺しない
  5. 精神的に安定する→余裕が生まれ、あらゆる事が上手くいく→財を成す→生活が豊かになる→さらに余裕が生まれる→彼女が出来る

 

このロードマップの1番、即ちロジカルシンキングの習得が最初にして最も重要で、最も地道な訓練になります。

 

 まぁ気楽にやりましょう。肩肘張らずにやるのです。